第23回鉄道の日記念「こども駅長」イベントの様子

10月23日(日)に、第23回鉄道の日記念「星にいちばん近い駅・室堂こども駅長」イベントをトロリーバス室堂駅で行いました。

こども駅長には、抽選で選ばれた4名の小学生のお子さんに務めてもらいました。

 

(こども駅長に任命)
(こども駅長に任命)

 

まずは駅長さんの任命書と名札をもらった4人のお子さん、最初はやや緊張していた様子でしたが、駅のお仕事をこなすうちに見る見る慣れてきて、みんなで仲良く改札をしたり、トロリーバスに出発合図を出したり、鉄道の日記念のグッズを配ったりと大活躍。

 

(改札の様子)
(改札の様子)

 

(お見送りの様子)
(お見送りの様子)

 

イベントが終わる頃になると、もう本職の駅員さん顔負けの仕事ぶりになっていました。

「ご乗車ありがとうございます」「行ってらっしゃいませ」とお客さまに元気よく声を掛け、駅も和やかな雰囲気に。

お客さまからも「ありがとう」や「ご苦労さま」と温かい声が掛けられ、一緒に記念写真を求められる場面も見られたりと大人気でした。

 

(到着のお客さまのお出迎え)
(到着のお客さまのお出迎え)

 

こども駅長さんからは、「とても楽しかった」「改札の仕事が難しかった」「到着の出迎えでお客さんに記念品を渡すと喜んでくれて、とても嬉しかった」などの感想をいただきました。

 

(トロリーバス前で敬礼)
(トロリーバス前で敬礼)

 

お手軽に称名滝と美女平の紅葉を楽しむことができる「お得なきっぷ」を発売します!

詳細はこちら

【立山駅へお車でお越しのお客さまへ】無料臨時駐車場をご用意しております。

立山駅では無料駐車場(臨時駐車場含む)を約1,500台分ご用意しております。

お車でお越しの方は、こちらをご覧ください。→駐車場のご案内

 

 

無料ゲームアプリ「イングレス」で富山きときと空港から立山黒部アルペンルートを楽しみましょう!

詳細はこちら